BLOG

NPO法人ファミリー・コンサルタント協会ブログ

狛江 9月の子育てホッとtime

2019/09/27(最終更新日:2019/10/04)

狛江のあいとぴあセンターにて行っている、

子育てホッとtimeにご参加いただいた方から素敵なメールを頂きました。

スタッフからの返信と共にご紹介させて頂きます。

 

<Fさまより>

あいとぴあセンターでの子育てホッとtimeでお世話になりました、Fと申します。

最後にご挨拶させていただきたかったのですが、息子の慣らし保育が始まり、

お伺いできませんでしたので、こちらに連絡させていただきました。

5月に初めて子育てホッとtimeに参加させて頂いた際、

皆様のあたたかい親子ともども歓迎して下さる雰囲気に、涙が出そうになりました。

普段2人きりで過ごして、特に悩みもありませんでしたが、子育ての知識や経験がある方に

「順調に育っている」と言っていただけるだけで、こんなに心が軽くなるんだなと思いました。

3回しか参加できませんでしたが、皆様の温かいお心使いや優しい声かけは、

私のお守りのようになっています。

今後、保育園生活に悩みが出たり、皆さんに会いたくなったら保育園を休ませて

2人で参加しようと思っています。短い間でしたが、本当にありがとうございました。

 

<スタッフより>

こんにちわ。温かいメッセージありがとうございます。

先日3日にホッとtimeがあり、お会いできるのではないかと、スタッフ一同お待ちしておりましたが、

9月に入園と聞いていましたので、どうかなと思っていました。

お母さんとの愛着形成は、しっかりした基盤ができましたね!

保育園にお迎えに行ったら、たった3秒で良いですから、待っていてくれてありがとう!と

ぎゅっと抱きしめてあげて下さい。何か心配なこと、お聞きになりたい事がありましたら、

ため込まないでいつでも連絡をください。子どもが寝て、ひと段落したらどんなに遅くても良いです、

メールでもお電話でも下さい。時々お子さんの成長の姿を見せてください。

他の子どもと決して比べず、お母さんのペースでね。

身体が疲れたら、流しに洗い物を入れたまま、お子さんと寝てしまいなさい!

明日という手つかずの日があります。

身体が心配です。無理せず、時にはお父さんに手伝ってもらってください。

子育ては1人ではありません。皆、お母さんのそばにいますよ。伴走者がいます。

頑張らなくていいのですよ!

 

<Fさまより>

メールのお返事ありがとうございました。

温かいお言葉に、夫婦で感激してしまいました。

仕事と子育て両立は不安もありますが、頂いたアドバイスを心にとめて、

親子で協力して頑張って行きます。

頂きましたメールは宝物にします!

本当にありがとうございました。

 

人気記事

TO PAGE TOP